【生徒募集中】北関東No.1の指導をオンラインでも!松橋国語塾オンライン校開校! >>詳しくはこちら

【学校紹介】前橋高校

こんにちは!松橋国語塾のスタッフの高田です。

今回から群馬県の高校をいくつか紹介していきたいと思います。

第1弾は前橋高校の紹介です!

県立前橋高校は、群馬県前橋市にある公立進学高校です。

偏差値は72と県内でトップの高校です。そしてSPP指定校でもあります。学科は全日制の普通科のみで、公立高校でありながら男子校です。進学実績は群馬県で1、2を争うレベルであり、東大、京大をはじめとする旧帝大や、国公立大医学部への進学が多いです。

また、部活動の種類も多く、優勝実績を持つ部活もあるようです。

①進学実績

<国立大学>

東京大学…7名

京都大学…7名

東北大学…16名

北海道大学…5名

東京工業大学…2名

一橋大学…1人

筑波大学…4名

横浜国立大学…5名

千葉大学…5名

群馬大学…28名

<私立大学>

慶応義塾大学…14名

早稲田大学…23名

上智大学…5名

明治大学…43名

法政大学…89名

立教大学…18名

②部活動

<運動部>

陸上競技部

バスケットボール部

バレーボール部

サッカー部

ラグビー部

硬式野球部

軟式野球部

テニス部

ソフトテニス部

卓球部

柔道部

剣道部

弓道部

空手道部

山岳部

水泳部

水球部

スキー部

ハンドボール部

少林寺拳法

バドミントン部

<文化部>

文芸部

演劇部

書道部

美術部

音楽部

科学・物理部

地歴部

写真部

ギター・マンドリン部

将棋部

作動部

百人一首かるた部

囲碁部

JRC部

大道芸部

鉄道研究部

ディベート部

<同好会>

家庭科研究同好会

クイズ研究同好会

③特徴

校則はほとんどなく、良識の範囲内で個人の判断に任せるという方針のようです。

早朝からの補習授業や、土曜登校学習があり、授業時間外での学習時間も多く確保されています。夏休みには学習合宿も行われるようです。東大・京大卒の教師も多くレベルの高い授業をされています。

個性的な人が多く、中には勉強が趣味という人も少なくなく、良い刺激を受けれるようです。このようなことから、生徒・保護者ともに満足度は高い高校です。

今回は前橋高校を紹介しました。

教師陣のレベルの高さや授業外の手厚いサポートなど勉強する環境が整っている学校ですね。

いい刺激を受けることが出来る学校だと感じました。

次回もまた、群馬県内の高校を紹介していきたいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

松橋国語塾では、国語専門塾として日本TOPレベルの指導ができるよう、日々努力しています。国語でお手伝いができることがございましたら以下のお問合せフォームにご連絡いただけると嬉しいです。

https://kokugo.love/online/

今後も役に立てるような記事を書きますね!

それではまた!