【生徒募集中】北関東No.1の指導をオンラインでも!日本国語塾オンライン校開校! >>詳しくはこちら

共通テストまであと2日 応援メッセージです✿

みなさんこんにちは、松橋国語塾 秘書の浅海です!

とうとう共通テストまで残り2日となりましたね、心の準備は出来ていますか?

今日はいつもと違って、私の思いのまま書いていこうと思います^^

わたしも8年前に当時のセンター試験を受けました!

数日前から緊張や不安で仕方なかったのを思い出します。

今までの勉強は正しかったのだろうか…ちゃんと身になってるのだろうか…試験内容に苦手分野がでたらどうしよう…そんなことばかり考えていました。

頭の中は完全に「ネガティブモード」。

もともと本番に弱い性格でして…

練習でうまくいっても本番で空回りすることが多かったので余計に不安に感じていたのだと思います。

ただ、受験にとってネガティブモードになってしまうことは本当に良くないことです。

そもそも受験しようと決めたのは自分自身ですよね😊

○○大学、○○高校に行きたい…!志望校にいって○○を学びたい…キャンパスライフを楽しみたい…

将来の夢のために頑張る!という風に自分で選んだ道です。

そのために受験生は朝から夜まで勉強しかしてこなかった1年ですよね。

それは本当にすごいことです。誰もができることではありません。

遊びたい気持ちを我慢して一生懸命に勉強を頑張ったからこそ不安になるのです。

不安な気持ちになるくらいがんばった自分を褒めてあげてください✿

もしダメだったら…うまくいかなかったら…と思いこんでしまうと思いますが

振り返って考えると「自分のために受験をする」ということを忘れないでくださいね。

不安や焦りは感じなくていいのです。今は準備期間ですので、思いっきり準備をして本番にぶつけてください。

受験が終わってから不安になればいいのです。それまでは目の前のことをひたすらにやっていくだけです。

もしも結果がダメだったとしても死ぬわけではありません。

私も8年前のセンター試験でうまくいきませんでした。

自分の思い描いていた志望校には行けませんでしたが、結果として今振り返れば良かったと思っています。

塾長も現役のときは落ちてしまい、浪人して早稲田大学に合格したという経験があります。

一生懸命頑張ってもダメなときはあります。けど、辛いときがあればそれ以上に楽しいことがあります!

ダイエットも同じですよね。食事制限したあとのスイーツは涙がでるくらいおいしい…(笑)

今はつらいし、眠いし、勉強やめたいと思っている生徒もいると思いますが、なんでその大学に行きたいのか、初心を思い出してみてください^^

そしたらもう少し頑張れるかな…?

今このブログをみている生徒さんはまずは一息ついて、リフレッシュできたらまた勉強しましょう。

あとは良く寝ることです◎

今週末の共通テスト、みんなの力が出し切れますように。

松橋国語塾では、国語専門塾として日本TOPレベルの指導ができるよう、日々努力しています。国語でお手伝いができることがございましたら以下のお問合せフォームにご連絡いただけると嬉しいです。

https://kokugo.love/online/

今後も役に立てるような記事を書きますね!

それではまた!