【生徒募集中】北関東No.1の指導をオンラインでも!日本国語塾オンライン校開校! >>詳しくはこちら

【2024年合格体験記🌸】慶応義塾大学 文学部

私は高校3年生の10月に松橋国語塾に入塾しました。

私は高校に入学してから全く勉強しておらず、定期テストでは2点や4点を取り職員室に呼ばれていました。

2年生から英単語だけは覚えようと思い、毎日100語ずつ暗記し2年生のうちに単語帳一冊は完璧にしました。

本格的に受験勉強を開始したのは3年からで、古文の助動詞「なり」も知らない状態からのスタートでした。

4月から夏休み前までに英語と国語の基礎を固め、夏休みはとにかく日本史を詰め込みました。

秋以降に演習を増やして勉強していましたが、国語がどうしても点数が安定せず苦手意識がありました。

そこで友人も通っていた松橋国語塾にお世話になり、「しょうちゃん式」を徹底してから国語がだんだん自分の武器になっていきました。

入塾前は共テの国語が6〜7割でしたが本番では9割まで伸ばすことができました。

また、松橋先生の授業は成績を上げてくれるだけではなく色々な話をしてくれて本当に面白かったです。

毎週塾に行くのが楽しみでした。

慶應の小論文でも「しょうちゃん式」を使いこなせたので自信を持って書けました。

受験を終えた今思うのは、松橋国語塾に入って松橋先生に出会えて本当に良かったということです。

国語が楽しいと思えたのは先生の授業があったからだと思います。

短い間でしたが大変お世話になりました。ありがとうございました。