【生徒募集中】北関東No.1の指導をオンラインでも!日本国語塾オンライン校開校! >>詳しくはこちら

【受験生必見】共通テスト5割で入れる国立大学(北海道・東北編)

みなさんこんにちは!松橋国語塾 秘書の浅海です。

12月も中旬ですが、今年はとても暖冬ですね!寒がりな私ですが暖房をつけなくても全然大丈夫です♪

このまま暖かい日が続けばいいな~と…(笑)

さて共通テストまで残り30日となりました。共通テストは私立大学と違って二次試験も大切になってきます。

今日は共通テスト5割で合格できる国立大学を調査してみました^^

ちなみに5割というのは偏差値でいうと45~50くらいになります。

まずは北海道・東北エリアの大学を書くのでぜひ参考にしてみてください。(※芸術系の大学は意図的に除外します)

北海道エリア

大学名学部学科共通テスト得点率
旭川医科大学医学部看護学科58%
帯広畜産大学畜産畜産科学51%
北見工業大学工学部地球環境工学科42%
 地球未来デザイン学科40%
 地球環境工学科42%
 地球未来デザイン工学科40%
北海道教育大学教育学部札幌校教員ー生活創造教育51%
 教員ー図画工作・美術教育47%
 教員ー音楽教育53%
 教員ー保健体育教育55%
北海道教育大学教育学部旭川校教員ー教育発達51%
 教員ー国語52%
 教員ー英語55%
 教員ー社会58%
 教員ー理科52%
弘前大学教員学部教育学科55%
医学部保健学科54%
 保険作業療法学科57%
理工学部全学科60%以下

東北エリア

大学名学部学科共通テスト得点率
岩手大学教育学部小学校教育55%
 中学ー国語57%
 中学ー社会57%
 中学ー英語57%
 中学ー音楽54%
 中学ー美術52%
 中学ー保健体育52%
 理数ー数学56%
 理数ー理科56%
 特別支援教育54%
理工学部理工学科59%以下
農学部全学科59%以下
宮城教育大学教育学部初等教育(文系型)55%
 初等教育(理系型)54%
 中等ー国語60%
 中等ー英語60%
 中等ー数学59%
 中等ー理科58%
 特別支援教育54%
秋田大学国際資源学部資源政策55%
 資源地域科学55%
 資源開発環境55%
教育文化学部教育実践59%
医学部保健ー看護学科53%
 理学療法学57%
 作業療法士53%
理工学部生命科学55%
 物質科学53%
 数理・電気電子情報53%
 システムデザイン53%
山形大学地域教育文化学部児童教育56%
 文化創生57%
理学部理学科56%
医学部看護学科56%
工学部高分子56%
 化学54%
 情報57%
 機械システム56%
農学部食料生命環境53%
福島大学人文社会学部人文社会55%
理工学部共生システム理工56%
農学部食農52%

※あくまでも現時点での調査結果となりますので多少前後する可能性があります。

また、直前期における勉強法も載せていますので、ぜひこちらも見てみください!

まとめ

調べてみたら東北だけでもたくさんあることがわかりました!

ぜひ最後まで諦めず自分の行きたい学部にチャレンジしてみてください^^☆

最初に書いたように二次試験の対策も重要になってくるので必ず試験内容を確認してくださいね。

次は関東エリアです!最後まで読んで頂きありがとうございました♪

松橋国語塾では、国語専門塾として日本TOPレベルの指導ができるよう、日々努力しています。国語でお手伝いができることがございましたら以下のお問合せフォームにご連絡いただけると嬉しいです。

https://kokugo.love/online/

今後も役に立てるような記事を書きますね!

それではまた!